フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

ネタ切れ

女性カントリー歌手で好きな曲を探し過ぎ、もうネタがなくなりました。

今度はクラシックかなー、それともitunesを止めるか。

もともと大学時代(6年もかかって卒業、1回目の留年は試験日を間違えて留年、2回目は3店でカントリー弾き語りアルバイトにのめり込んで留年))ナルシソ・イエペスのクラシックギター曲の、アルハンブラの思い出、魔笛、アランフェス協奏曲、とかもカントリーと並行して弾いていました。

当時は毎日ギターとアルバイト漬けで学校に行く暇もないほど親不幸をしていました.・・・亡き両親に感謝。

2014年12月24日 (水)

はじめてのお散歩

昨日、今日、7月以来ゴルフを控えている事で、体がなまっており、イヤーフォンを当て、カントリーを聴きながら「はじめてのお散歩」に出かけました。

途中、知り合いに会い、「あんた、補聴器をして、どげぇしたん」とか言われましたが、確かに65歳で音楽を聴きながらウォーキングしている人は、この田舎では見かけません。しかもカントリー。

また、警察署にも寄り、イヤーフォンで音楽を聴きながらの運転は道交法違反かどうか聞きいたところ、パトカー、救急車の音が聞こえればOKだそうです。片耳をはずし、ハンズフリー運転なら十分外音が聞け、OKとのことです。

これで運転中、電話はもちろん、カントリー(片耳なのでステレオでなくモノラルですが)も聴けると云うことです。ただし要注意。ヽ(´▽`)/

2014年12月21日 (日)

カントリー、お酒

ITのお蔭で今、私の体に360曲(全部聴くのに18時間27分かかる)のカントリー曲が24時間まとわりついています。

男性歌手はマール・ハガート、クリス・クリストファソン、レイ・チャールズ、ヴィンス・ギルの4人だけで、あとは全部女性カントリー曲です。

フェンダー、テレキャスターの乾いたチキンピッキング、ペダルスチールの流れるような音、フィドルの小気味いい音、ホンキートンクピアノの弾む音、癒される女性の声、鳥肌がたちます。(本当にたちます。病気?)

12/17でアルコール類は断ったので、カントリーで酔います。

2014年12月20日 (土)

今年総括

         あとわずかとなった今年一年の総括

①マッサージ鍼灸院まで含めるとはっきり計算していないが約50日以上は病院に通った。(入院は無し)

②自己物件を除き、賃貸部門を他社に全面移譲し、土地、中古家の売買のみに専念。

③iTunes+BOSEイヤーフォン+カントリー音楽で益々カントリーにはまった。

④65歳、介護保険被保険者証が来た年齢になった。(親父の歳に追いついた)

       来年のテーマ=体・仕事・音楽・(ゴルフは春まで封印)

2014年12月14日 (日)

片づけ

Dsc04747今日も(本当は、「も」で無く「は」にしたい所ですが、「も」が悲しい)暇なのと、年末ですし、机の周辺を片付け、掃除をしました。

娘が、「何?」と云ってましたが、掃除です。

拡大すると、古資料、薬、等バラバラですが、これでも時間がかかりました。

すべてが手の届く所に無いと気にいらないので、こうなります。

2014年12月12日 (金)

BOSE 2

高いBOSE

音が広がりすぎ音にキレがない。周囲音も聞こえる装置があるが、充電等が邪魔くさい。

安いBOSE

音の広がりは少し落ちるが、音のキレが良い。

2014年12月10日 (水)

徹夜?

いままでiTunesで女性カントりー歌手曲を探すのに懸命でした。

BOSEイヤーフォンが来てから睡眠時も付けて聴いておりますが、気持ちがいいので、30分程で寝付いてしまい、折角集めた15時間ある曲をほとんど聴いておりません。

昨晩は3:30に目が覚め、このあと朝まで布団の中で聴こうと思いましたが、また寝てしまいました。

昼間は運転中、人と会う時、食事中、風呂では聴いていないので、集め過ぎました。全部聴くには徹夜しかありません。

無理です。

2014年12月 6日 (土)

BOSE 1

「BOSE」のiphone用イヤーフォンが届きました。

いままで、色々使いましたが、全然違いました。ベースが来なくていいくらい、ズンズン来ます。それでも耳は疲れませんし、特殊な形で、運動をしても外れません。スネアのスタッカートもブラシもキッチリ聴こえます。

あまりの気持ち良さで温泉にでも浸っている気分です。

また「iTunes」の虫が起きなければ、いいのですが。

2014年12月 1日 (月)

トイレ磨き

早速、午前中、清掃をしました。プロが使う水網ペーパーと石タワシで洗面所とトイレを磨きあげるまで3時間かかりました。

昨日から熱ぎみだったので、終了後、即、熱をはかったら37度9分まで上がっていましたが、1時間後ようやく平熱まで戻り、一安心しました。

これで娘が云う「人生の成功者」になれた。???

置手紙

今朝、起きたら私の机の上に次女からの置手紙があり、内容は下記のとおりです。

我家にはトイレと洗面所がそれぞれ3カ所あり、一つは私専用です。「音楽も良いけど、家の主人が自分のトイレくらい毎日きれいにしないと、病気も金運も良くならないよ。人生の成功者はみんな自分でするよ」との旨でした。

的を射ており、グサッと来ました。早速今日から実践します。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »