フォト
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

2015123012/30、娘にヤァーヤァー言われながら、乱雑な机周りが片付いてしまいました。

片付いた机も乱雑な机もどっちもいい。

2015年12月26日 (土)

市職員給与水準

朝刊で大分県18市町村の職員給与水準が載っていました。

国東市は、市職員給与水準が大分県No.1、人口減少率が大分県No.1、大分3区有権者減少数No.1、 

ちなみにゴルフ大分県体も下からNo.1・・・私も出場していました。

どんこんならん!

2015年12月21日 (月)

Dsc00710私の事務兼憩の机。

この乱雑がいい!

すべてが椅子に腰かけたまま届きます。

背中側にはギター、分厚いお薬手帳もあります。

2015年12月19日 (土)

出直し

弾き語りもカメラが無いときは一発でうまくいくのですが、カメラの録画ボタンを押すと緊張して1曲に10回くらい撮り直します。

今朝から出直し弾き語りを録画最中に、今度はうまく最後まで録画できそうだという時に限って、パトカーが邪魔をする、今度こそという時救急車が、今度こそという時携帯が鳴る、また今度こそという時犬が吠える、さらに今度こそという時娘がドアを閉める音、最後は大した用も無い知人が来る、で撮り直し。ネタみたいですが本当の話です。

結局午前中は一曲もうまくいかず、指先が痛くなり、今日は中止。

2015年12月18日 (金)

弾き語り削除

昼飯にいつものうどん屋に行ったら満席で30分かかると言われたので、それじゃコーヒーを飲みながら、自分の歌を聴こうと思いファミレスへ行き、ゆっくり聴いていました。

昨日まではいいと思っていた全曲が、ヘタなのに気がつきました。恥ずかしくなり、ゆっくりどころか、バタバタ家に戻り、折角「YouTube」「ブログ」「ホームページ」に公開した60曲全部削除。

年寄りなのに妙に力んで・・・プロのマネをして・・・ぐだぐだです。

出直します。

2015年12月11日 (金)

ボケ?

今朝は気になることがあり、ブログにアップしようとパソコンに集中し、朝飯を食うのを忘れていました。

飯を食った事を忘れるよりまだましか?

有権者数

今日新聞に12/2現在の有権者数が載っていました。

大分3区8市町村で、国東市の減少数がまたもトップです。

いつものことで慣れましたが、空き家バンクが頑張っても、民間が頑張っても、人口増加する方法などありません。仕方がないのです。

事業も同じですが大きくなって行く時は何もしなくても大きくなっていきますが、事業を縮小する時は相当のことをしないとなりません。まず一番は人件費削減、次いで経費削減、経費削減は大した効果は無いので、支店閉鎖等の思い切ったことをしなければ乗り切れません。

相当な思い切ったことをして、身の丈にあった町つくりをすればいいのです。

ただ民間個人店は削減の仕様がありません。深刻です。

空き家バンク

市の空き家バンクもそこそこ実績をあげ、市外からの移住者もありますが、チョット疑問に思うことがあり、確認のため昨日空き家バンクに返答を求めに行き、少し声が大きくなりすぎました。

空き家バンクで市外からの移住者を増やすのは良いことですが、空き家の所有者が、私たち不動産業者と空き家バンク両方に売買、賃貸の依頼をしている物件で、賃貸料年間10万円の物件も売買600万円の物件も同じ扱い方で仕事をしていることです。

私が鍵を預かっている物件で、紹介するので鍵を貸してくださいと市の担当者が来、鍵を渡しましたが、その後、不動産屋みたいなことをしているなーと思い、チョット疑問が湧き確認にいきました。

物件を紹介するだけで、契約は不動産業者に行ってくださいと言っているそうですが、業者は仲介手数料をとるので、ほとんどが当事者間で契約をしてしまいます。

高額物件の場合、瑕疵担保責任、重要事項説明等が不足で、特に買主に不利な契約になってしまい、不測の事態で高額負担になったときはどうするのかが、想定できていません。高額物件を簡単に扱っています。

業者は国に供託金を積み、保険をかけて仕事をしていますが、空き家バンクは業者を入れてくださいと言うだけで、責任の所在があいまいです。この確認をしたくて、声が大きくなりました。

そうしたら、すぐに鍵を返却にきましたが、これも違います。物件は案内をしても良いが買主保護のため業者のところに案内をしてあげるまでしないと、売り主、買主とも公平な取引になりません。

今、銀行も土地の融資をするのに不動産業者を入れます。責任の所在を明らかにするのです。

費用対効果をみても移住者が増えるメリットより、市担当者の人件費ほうが(デメリットとはいいませんが)多分大きいと思います。

空き家バンクを否定するものではありませんが、チョット疑問を感じました。

業者は年間賃貸料10万円の物件などは扱わないので、自分勝手すぎるかな~。

2015年12月 1日 (火)

腕時計

Photo_14親父が逝った65歳を超えた記念に買った若い頃から憧れの タグ・ホイヤー です。

となりに金ぴかのROLEXのコーナーが有りましたが、ROLEXは欲しくもないし、買えもしませんので見もしませんでした。

これがいいのです。

時刻はほとんど見ませんので故障して針が止まってもかまいません。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »