二代目と52年の歳月
ヨワイを重ね、なぜか比べたくなりました。
高三18歳、詰襟のセピア色写真、怖いくらい真面目な佇まい。
当時、旺文社の全県一斉模試の数学で一回だけ県で一番になったこともありました・・・が、次第にレールから外れだし、事業創業者の親父が当時羽振りが良かったのをいいことに、24歳までしたい放題。両親共何ひとつ小言を言いませんでした。有難い!
甘い気持ちで跡を継いで、すぐに親父が脳梗塞で倒れ、その日から20代で従業員8人の二代目社長をするも13年目で倒産。
二代目は会社を潰すは本当! えらい目に遭いました。
身を潜めるようにし、一日2時間睡眠で10ヶ月間勉強をし、4月、6月、8月、10月に受験、
宅建士、建築士、測量士補の免許取得。(土地家屋調査士だけ不合格、小数点以下3桁の掛け算割り算を算盤で計算しなければならず、算盤は習ったことがなく、答案用紙裏で手計算しましたが間にあいませんでした。現在は電卓が使えるようですが、当時も電卓があったのに、何故そろばん?)
友人の支えを得て、倒産から1年後、業種を180°変え、今度は私が創業者・・・で、今年もう32年。
・・・高三から52年、髪の表面積は減り、色も変わりました。
コメント