オイル漏れ
一昨日、ミニクーパー、パークレーンのパワーステアリング部分のオイル漏れ発見。
ネットで調べたところ、この車にはよくある故障で、そこそこ費用がかかるらしく、その出費を痛いと思う奴は外車に乗るな! と書いてありました。
他の車には全く興味がないので、3月20日10時BMW病院で5時間の手術をします。
痛い! 困った困ったこまどり姉妹!(故:島木譲二)
一昨日、ミニクーパー、パークレーンのパワーステアリング部分のオイル漏れ発見。
ネットで調べたところ、この車にはよくある故障で、そこそこ費用がかかるらしく、その出費を痛いと思う奴は外車に乗るな! と書いてありました。
他の車には全く興味がないので、3月20日10時BMW病院で5時間の手術をします。
痛い! 困った困ったこまどり姉妹!(故:島木譲二)
ミニに乗って2年もなるのに、はじめて気がつきました。
雨の日、信号待ちでブレーキを踏むと、ワイパーが止まり、間欠式に、車が動き出すとまた連続して動きます。
まぁー良く出来ています。
MINI COOPERが来て3か月が経ちました。やっと最近発見したこと。
1、エアコンの出口温度より、デフロスターから出る風の温度が若干高くなっている。ウインドウが曇りにくい。
2、来た時より、エンジン音がおとなしくなった気がする。心地よい低音で鳴る。オイル上がりでマフラーから排気が見えていたのが見えなくなった。
私(御主人様)の運転に車が合わせてくれているような気もする。燃費も1km/L良くなった。
3、ブレーキディスクの利き具合と踏込具合が完全にマッチしている。思う所でキチット静かに止まれる。
4、サスペンションの固さ具合が何とも言えなく良い。
年式が古い割には、いまのところ文句のつけようがない。以前のローバーミニと格段に違う。あとはこの調子がいつまで続くか・・・。保証期間内に一度故障しても良いのですが。
また、バチッとなる静電気の嫌な季節になりました。
1、防止金具を買った。△
2、車内の金具を触ったまま片足を地面におろして下車。△
3、シートにタオルを敷き詰め。×
4、キーレスなら、ガラスにひじを当て閉める。その後は靴より自然放電。○
5、衣類の静電気防止スプレーをシートにかける。(まだ試しておりません)?
若い頃から、45年間で乗って来た、くるま。
スカイライン、ケンメリスカイライン、ホンダN360(学生時代)、グロリア、セドリック、カムリ、クラウン、ローバーミニ2台、現在BMW MINI COOPER。
昔の車と今の車の比較は、今の車が良いに決まってますが、それぞれの時代の満足度で云うと、今のMINI COOPERが一番、スカイラインが2番。
また今ホンダのN型が復活しましたが、MINI COOPERの次は軽四のホンダN ONEで、それで車運転の終了、人生終了かな(。>0<。)。(現在は車庫がせまいので全長3,900mm以上の車は入りません)
今日、ゴルフ大分県体の応援のため、MINI COOPERで高速に乗り、初めて県南まで遠出をしました。
高速での安定感、加速とも抜群、クラウンのセダンにも16年乗りましたが、セダンとは全く違う感覚です。加速してもアクセルにまだ余裕があり、地を這うような感覚です。安全運転はしております。
早めにどこか故障をすることをも望んでもいますが、今のところありません。
7/13 MINI COOPER が来てから、何百円のSDHCカードをわざわざ買いに行ったり、大して汚れてもないのにワックスを買いに行ったり、お客さんが来ると云うのに。こちらから行ったり、なにかと走り回っています。
エンジン音、インテリア、ゴーカート感、CVTの無段変速天井無し感が堪りません(決して飛ばしませんが)。ただしハイオクを食い、大変です。市内走りで9.5km/Lです。
不満はパワステの不安、電子機器が多すぎる、燃費、故障した時の費用くらいかな。
以前のローバーでは新車で引き取りに行った日の帰り、途中でエンジンが止まり、バスで帰り、販売店に引き取りに来てもらったこともありましたが、BMW製ですので、今のところ故障は無さそうで、ちょっと安心しております。故障があれば1年保証内に起きると良いのですが。
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